■描画モード

描画ツールやレイヤーを合成するときの合成の仕方(演算方法)

2枚のレイヤーを使って説明します。
左のカラーチャートをA、右の金城くんを左からB-1、B-2、B-3としましょう

    

Aの左は0%〜100%のグレースケール、右にはマゼンタから色相30°ごとのカラースケール。
B-1は切り抜き、B-2は白バック、B-3はニュートラルグレーバック、それぞれ左右にカラースペクトル。
は透明部分です。

※余談ですがAのカラースケールのひみつ♪
 細字色+細字色(乗算)→間の太字色 (スクリーン)→白
 太字色+太字色(スクリーン)→間の細字色 (乗算)→黒・・・・・・覚えて損はないかも。

レイヤーの番号は
1 2 3

4 5 6

直接移動

通常乗算スクリーンオーバーレイソフトライトハードライト

覆い焼き焼き込み比較(暗)比較(明)差の絶対値除外

色相彩度カラー輝度ディザ組み合わせ



通常
最前面のレイヤーだけが表示されいます

123は上のレイヤーAの透明部分から見える下のレイヤーがたまたま背景部分を含んでいないため同じに見えますが、下のレイヤーの透背景部分が見えていれば1の背景は透明に、2、3はそれぞれ白、グレーが見えます

4は2枚の写真の合成で一番使用頻度が高いと思います。背景に切り抜きレイヤーをそのまま乗せた状態です。

5や6のように、上にくるレイヤーに透明部分がなければ、下のレイヤーはまったく見えません。

1  2  3

4  5  6

TOP


乗算
上のレイヤーが透明フィルムに透明インクでできていると思えば理解しやすいと思います。重なった部分は上のレイヤーの色を乗せて濃くなります。
右側のカラースペクトルに注目してください。カラースケールと補色関係にある部分は真っ黒になります。
左のグレースケールにも注目してください。黒100%部分はレイヤーBが真っ黒です。透明インクの0%は白ではなく透明なので下のレイヤーの色がそのまま出ます。
上下のレイヤーを入れ替えても結果は同じです(
1=4、2=5、3=6)
スペクトルではわかりにくいですが、
同じ色を乗算させても色は濃くなります。例えばレイヤーBを複数枚乗算で重ねれば金城くんの顔はどんどん濃く、暗くなります。
1  2  3

4  5  6

TOP


スクリーン
乗算とは逆に、それぞれのレイヤーの反転した色を掛け合わせ、明るくなります
上のレイヤーの色の光を当てたと思えば理解しやすいと思います。
明るい部分はより明るくなり、白い部分は完全に飛んでしまいます。
スペクトルの補色部分は白くなります
黒100%の光はありえないので、下のレイヤーに影響をあたえませんが、下のレイヤーに透明部分があればどこまでも闇。光がない状態ですね。
上下のレイヤーを入れ替えても結果は同じです
1  2  3

4  5  6

TOP


オーバーレイ
ちょっと複雑なようですが、下レイヤーの輝度が上レイヤーより低ければ乗算、高ければスクリーンと似た効果が現れます。明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗く、といった感じです。ただしハイライト部分とシャドー部分は例外で下レイヤーの色が維持されます。ニュートラルグレーには影響を与えないので1と3、4と6は同じ結果ですが、レイヤーの上下によってイメージは大きく変わります。
1  2  3

4  5  6

TOP


ソフトライト
上のレイヤーがニュートラルグレーを基準に、暗い場合は焼き込み、明るい場合は覆い焼きのような効果になります
結果はオーバーレイと似ていますがコントラストがオーバーレイの場合より低くなります
456を見ればわかるようにグレースケールの各階調がはっきりしています。
またカラースケール最下段B(青)とM(マゼンタ)の掛け合わせ(紫色の)部分を見てもコントラストが低いことがわかります。下レイヤーのハイライト部分とシャドー部分がそのまま維持される点はオーバーレイの場合と一緒です
1  2  3

4  5  6

TOP


ハードライト
上のレイヤーがニュートラルグレーを基準に、暗い場合は乗算、明るい場合はスクリーンのような効果になります
結果はオーバーレイと似ていますがコントラストがオーバーレイの場合より高くなります
4・5・6を見ればわかるようにグレースケールの各階調がはっきりしています。
またカラースケール最下段B(青)とM(マゼンタ)の掛け合わせ(紫色の)部分を見てもコントラストが低いことがわかります 下レイヤーのハイライト部分とシャドー部分がそのまま維持される点はオーバーレイの場合と一緒です
1  2  3

4  5  6

TOP


覆い焼き
上のレイヤーの色で下のレイヤーを明るくします
これもグレースケール部分で確認すると黒100%は下のレイヤーに何も影響を与えていないのがわかります。
1  2  3

4  5  6

TOP


焼き込み
上のレイヤーの色で下のレイヤーを暗くします
覆い焼きの場合とは逆に白い部分は下のレイヤーに全く影響しません
1  2  3

4  5  6

TOP

←描画モードにもどる  Tutorial Topにもどる  Next→

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO