■スキャンして合体
大きなポスターなどをPCに取り込みたいけど、ドラムスキャンなんて、お金は掛けたくない。
うちにあるフラッドヘッドのスキャナでずらしながらスキャンすればいいことはわかるんだけど。。

スキャナーの読みとり面より大きな写真をスキャンする

●主な機能(サイズ変更・差の絶対値)

数回にわけてスキャンします。
その時、ギリギリにスキャンせず、余裕をもって
画像同士がオーバーラップするように撮るとあと作業が楽です。
こんな感じ。なるべく水平・垂直に。
※アクリル定規を使うと便利
そして、この段階でひっくり返った写真や
傾いてる画像は戻しておく。
この例では3回スキャンしています
三枚のうち、どれでもいいので、とりあえず、左上の一枚の画像のリサイズをします。

余白をつくり、そこに他のレイヤーをコピペするためです。

今回選んだのは左上の画像なので、アンカーは左上を基準にして3枚貼り付けるに充分な余白をつくります。

※大きすぎてもあとでサイズ変更できます。
※画像サイズ(カンバスサイズ)とは‥‥
大きくすると画像そのものの大きさは変えず余白が増えます
小さくすると画像の大きさは変わりませんがトリミングされます

そこに、他の部分のスキャン写真をコピペします(新しいレイヤーができます)

コピペしたレイヤーを[乗算」にして合成することもできますが、

ピクセル単位で正確に重ねたいなら[差の絶対値]を実行してみましょう。

3の図を[差の絶対値]モードにしてみると少しずれているのがわかります。(左)

そこで画像同士を重ねるには[差の絶対値]を使います(右)

完全に重なっていれば、重複部分は真っ黒になります。

※option(Alt)キーを押しながら矢印キーを押すと、ピクセル単位で上下左右に移動させることができます。

残りの一枚も[差の絶対値]にして、移動させ、真っ黒になったらOK

全てのレイヤーモードを[通常]にもどし、レイヤータブのサブメニューから[表示部分を結合]する。結合されたレイヤーのレイヤー名をOptionを押しながらクリックし、そのままイメージ→「切り抜く」で元の大きさになりす。
最後に「画像を統合」します
※[表示部分を結合]のままでも見た目はかわりませんが、容量が大きいファイルになってしまいす。

もし、スキャンの時点で、外部の光の影響などでこの方法で正確にピクセルで合成したのにつなぎ目が目立ってしまう場合は、上のレイヤーの下のレイアーと重複している部分を2〜30%位の適用度で消しゴムで消します

消しゴムでボケ足が長いというのも変な話ですが、ボケ足の長い消しゴムを使ってください。

完成! \(^o^)/

Tutorial Topにもどる

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO